SSブログ

☆四文字熟語講座☆ [ポイントサイト]

Q1.賢人は道理をわきまえているため、決断力があり迷うことがないこと。
知者不惑 (ちしゃふわく)
Q2.君子は自分の名誉を守るためならば身を犠牲にするということ。
君子殉名 (くんしじゅんめい)
Q3.詩文などを一度読んで何回も感嘆すること。
一唱三嘆 (いっしょうさんたん)
Q4.物事に驚き恐れたりせず、気持ちがふだんと変わらず平静なさま。
意気自如 (いきじじょ)
Q5.互いの気持ちや考えなどが、ぴったりと一致すること。気が合うことをいう。
意気投合 (いきとうごう)
Q6.前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。
温故知新 (おんこちしん)
Q7.つまらない問答のこと
愚問愚答 (ぐもんぐとう)
Q8.大胆でいて、しかも細かな注意を払うさま。
胆大心小 (たんだいしんしょう)
Q9.男は畑を耕し、女は布を織る、天から与えられた職分。
男耕女織 (だんこうじょしょく)
Q10.病気を治す薬と食べ物とは、本来根源を同じくするものであるということ。
医食同源 (いしょくどうげん)
Q11.いばって歩き回る。思いのままに振る舞う。
横行闊歩 (おうこうかっぽ)
Q12.実力がない人が大ぼらを吹くこと。
大言壮語 (たいげんそうご)



マクロミルへ登録

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ことわざ大辞典★頭脳遊戯R★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。